PC業務の効率化は結局コマンドプロンプトに着陸

Pythonなどを試してみた結果、普段使いレベルのPC業務効率化だったらコマンドプロンプトがちょうどいいな、と思い立ち、ここ最近はちょっとした自動化アイデアを作成しています。

 

コマンドプロンプトのメリット解説はこちら↓

プログラミング言語はハードルが高い

プログラミングを学んで業務効率を改善したい! と思い立って実は何度かプログラミングを勉強してみてるんです。

 

実際にPythonを学んでみて便利なことは理解できたけど、会社のPCに勝手にインストールできないから環境構築が非常に面倒という壁に直面したり。

 

環境構築ができたとしてもPythonで業務効率改善のためにどんなことができるかイメージがわかない、ということで結局なにもできないままプログラミングに触らなくなってしまった。。。

 

ということをなん度も繰り返して、結局実用レベルでは何も改善できていませんでした、、、

 

わざわざ改善をしなくても業務は回っているという状況で、あえてプログラミングで業務効率化にトライしてみる優先度があまり高くないというのと、いざやろうとしたときに環境構築や言語習得の大変さがモチベーションを高められない原因になってるんですよね。

 

それでも業務効率化をしたい 

それでも定期的にやってくる業務効率改善挑戦欲。

 

そこで今回はやり方を変更してみることにしました。

 

これまではプログラミングを習得しようと基礎からやってみたりしていけど、その結果実践まで辿り着けていませんでした。なので、 今回は便利なものを最初から作っていくスタイルでやっていきます。

 

On Job Training的な感じですね。

 

そこで、最初に触れたように、環境構築が必要なくハードルが低いコマンドプロンプトで挑戦してみることにしました。

 

ちなみに、私の業務はPC作業がメインですが、やっていることとしては 、

  • 目的の異なるエクセルやパワーポイントの資料を都度作成
  • プロジェクト管理用のフォルダを運用
  • 技術的な資料の管理

などです。

 

なので、自動化の恩恵を大きく受けることができない業務内容ではあるのですが、 その分自動化できるものはシンプルな内容が多いので、コマンドプロンプトで十分対応できそうな内容だと思っています。

 

将来的にはPowershellにも手を出したい

Excelなどで大量のデータの処理を実行したい、などのような専門的なことになるとコマンドプロンプトでは対応できませんが、 それでもWindows標準搭載のPowershellを使えばその辺も可能です。

 

Powershellもコマンドプロンプトと同様、Windows PCであれば標準装備になっています。 

 

なので、コマンドプロンプト×Powershellの組み合わせが、使用ハードルの低さという意味では突出していると思います。

 

Powershellが必要なアイデアが浮かんだ場合には挑戦してみたいですね。

 

実際に実施したコマンドプロンプトアイデア

このブログの中では、随時作成したコマンドプロンプトのアイデアを紹介していく予定です。

 

ぜひ参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA