格安航空Easyjetで予約を勝手に変更された話

欧州の格安航空会社で有名なEasyjet。

 

今回、予約していたフライトの日程を勝手に変更されていたことに旅行の5日前に気がついた。

 

旅行が来種にせまったので、そろそろオンラインチェックインしておくかー、と思ってチケットマネジメントのページを開くと、

We had canceled your flight and changed schedule

的な文章が。

 

一瞬意味がわからずチケットを確認してみると、6/3発の帰り便が6/2発に変更になっている。

 

同日ですらないんかい。。。

 

2泊3日の旅行を1泊2日にされるのはかなりきつい。

 

履歴をみると、チケットを購入した2日後に変更があったようなのだけど、電話もメールもSMSもなく完全サイレント変更

 

かなりひどいよね。

 

このままチケット確認をしてなかったら最悪当日空港で気づくなんて事態になっていたかもしれない。

 

日程が気に入らない場合は返金はしてくれるみたいだけど、ホテルは予約しちゃってるし、直前すぎて他のチケットも割高。

 

他の空いてる日程に変更できる、とのことなので調べてみると、6/3の深夜に到着する便になら変更ができるようだ。

 

空港から24/7のシャトルバスが出ている駐車場も見つけられたので、今回は深夜便で帰国することに。

 

当初の予定より少しだけ長く旅行先にいられることになったのでよかったとポジティブに考えることにするが、代替の便がなかったらどうしようもなくなっていたので不幸中の幸い。

 

また変更されても困ってしまうので、とりあえずオンラインチェックインまでそのまま完了させておいた。

 

どう言う理由でキャンセルされたのか説明もなかったので、とりあえず航空券を購入したらできる限りはやくオンラインチェックインは済ませたほうがいいのかもしれない。

 

いまのところ格安航空会社で予約を勝手に変更された、というのは今回が初めてだけど、大手と比べるとやっぱり信頼度は下がる。

 

なるべく早く大手のチケットを安めに抑えるのがベストだろうね。

 

以上、失敗談。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA